林業経済学会2021年秋季大会発表プログラム掲載のお知らせ

COVID-19の感染拡大のリスクを回避するため,林業経済学会2021年秋季大会はオンラインで開催致します。Zoomを用いたオンライン発表会は12月4~5日に行います。以下の注意事項をよく読んでご参加下さい。

【期 間】
 2021年12月1日(水)~12月6日(月):発表者への質問・意見の受付期間  
  2021年12月3日(金)午後:理事会・評議員会・各種委員会(オンライン会議)
 2021年12月4日(土)・5日(日):Zoomによるオンライン発表(参加費無料)
 2021年12月1日(水)~12月10日(金):発表者から質問者への回答期間

【会 場】 オンライン開催(参加費無料)

【スケジュール・プログラム・学術講演集・質疑応答報告書】 下記よりダウンロードしてください。
   スケジュール(PDF形式)
   プログラム(PDF形式)
  
 学術講演集(PDF形式)
   その1(3.6MB)
   その2(4.3MB)
   その3(3.7MB)

   その4(4.4MB)

 質疑応答報告書(PDF形式・1.0MB)

【発表申込案内(第二報)】
・全ての発表者は学術講演集原稿(pdf形式で紙幅は2~4ページ)を2021年11月15日(月)〆切(厳守)で大会運営委員会宛(2021_fall[at]jfes.org)に提出してください。具体的な原稿の作成方法,原稿様式は学会誌Vol.67 No.2(2021)及び学術講演集の原稿作成要領をご確認下さい。
・なお,学術講演集原稿中に書く所属先名は日本森林学会等で用いる略称をご使用下さい。特に大学の場合は,大学名だけでなく学部・研究科・教員組織まで書き入れるようにして下さい。  
 (例)坂東大学大学院農学研究院(教員組織)→坂大院農      
    坂東大学農学部(学部生所属)→坂大農  
    坂東大学大学院生物資源科学研究科(大学院生所属)→坂大院生資
    山林総合研究所(本所)→山林総研  
    山林総合研究所坂東支所→山林総研坂東  
    株式会社坂東林業→(株)坂東林業

【発表内容に対するメールでの質疑応答について】
 質問できる期間:12月1日(水)~12月6日(月)
 回答の期間:12月10日(金)まで  

・質問や意見のある会員等はEメール等により発表者に連絡を取ってください。
・発表者は,受けた意見や質問に対して速やかに且つ丁寧に回答するようにしてください。  
・すべての発表者は,メール上で何件の質問があったか,どのような質疑応答をしたかの要点を,大会運営委員会宛(2021_fall[at]jfes.org)に2021年12月17日(金)までにEメールにて報告してください。質問がなかった場合にもその旨をご報告ください。口頭発表時の質疑応答も加えて記載しても構いません。この報告をもって学会発表がなされたことと見なすこととします。報告内容は,パスワードをかけて期間限定で学会HPに公表予定です。記載内容は下記の様式に従って記入してください。質問者の氏名は原則実名記載とします。なお,報告書の分量は自由としますが,公表されることを念頭に置いて作成してください。
・質疑応答報告書の記載様式
  講演者番号:●
  筆頭発表者:▲▲
  発表題目:■■
  発表形態:オンライン or 学術講演集のみ
  質疑内容1: ※質疑内容がない場合は「なし」と書く
   (質問者氏名)
   (質問内容)
   (回答内容)
  質疑内容2: 
   (質問者氏名)
   (質問内容)
   (回答内容)  
・学会員以外からの質問にも回答してください。  
・12月1日より以前の質問・回答内容を12月17日(金)までに提出する質疑応答報告書に含めるかどうかは報告者の判断にゆだねます。

【Zoomによるオンライン発表のルール等について】
・本大会のZoomミーティングのURL,ID,パスコードは,林業経済学会および環境社会学会の学会員にしか発行しません。両学会会員はこれらの厳密な取り扱いをお願い致します。接続情報は大会1週間前を目処に学会ニュースレターでご案内します。万が一接続情報を受け取れなかった方は,2021年秋季大会運営委員会宛(2021_fall[at]jfes.org)までメールでお願いします。  
・Zoomの使い方についてはこちらの汎用マニュアルをご参照下さい。Zoomは最新版へのバージョンアップをお済ませいただくようお願い致します。  
・各自,通信環境の安定した状態で接続して下さい。なるべくヘッドセットを使用した方がよいと思います。  
参加者名は氏名と所属が分かるように記載して下さい。接続後にも変更できますので,その場合には自分の名前を以下のように書き換えて参加下さい。なお,書き換えがなされずどなたか確認できない場合に,ホストは退室の対応を取る場合があります。 Zoom画面下の「参加者」をクリックすると画面右側に参加者一覧が表示されますので,自分の名前にカーソルを合わせて「詳細」→「名前の変更」の順にクリックしてください。あとは新しい名前を入力して「名前の変更」をクリックして変更完了です。書き換え方は上記マニュアルにも記載しています。    
  筑波太郎(筑波短期大学・一般会員)    
  谷田部花子(坂東大学・学生会員)    
  茨城二郎(西洋大学・非会員)    
  茎崎もみじ(天王台研究所・環境社会学会会員)  
・録画やスクリーンショット撮影は一切禁止します。発表者についても,発表中の録画は禁止します。  
・参加者は,発言時を除き自身のマイクとカメラをオフにして下さい。  
・質問する場合は挙手機能を使うか,自身のマイクをオンにして司会者に声をかけて下さい。質疑応答の時は座長の指示に従って発言して下さい。質問する前に,自身の名前,所属を言って下さい。  
・発言する場合は,自身のマイクをオンにし,自身のカメラも差し障りがない限りオンにして下さい。  
・発表者は自身のPCで発表PowerPointを開き,画面共有してから発表して下さい。発表・質疑応答が全て終わったら画面共有を外して下さい。次の発表者は交代がスムースに行くよう,あらかじめ発表用PowerPointを開いておいてください。  
・発表時間は20分,質疑応答は10分(発表者交代に伴う操作時間を含む)です。  
・発表者は発表用PowerPointファイルを提出する必要はありません。  
・座長(司会者)は原則として前の発表者がすることになっています。ただし,両日とも朝一番の発表は大会運営委員が座長をします。  

【Zoomによるオンライン発表の当日トラブルへの対応等について】
・12月3日(金)10~12時,12月4日(土)および5日(日)の朝8~9時,12月4日(土)の夕方18~19時の時間帯であれば,事前の接続・画面共有のテストに対応します。上記のZoomミーティングURLに接続して下さい。
・発表を始める際に,接続がうまくいかない,画面共有がうまくできない,などの理由で数分の時間ロスがあった場合は,そのロスの時間分だけ質疑応答の時間が減ります。
・上記のケースで時間ロスが10分以上に及ぶと見込まれる場合は,当日夕方の最終発表者のあとに発表していただく時間を確保します。
・どうしても発表用PowerPointの画面共有がうまくできない場合は,ホスト(大会運営委員会)のPCにおいて画面共有し,発表者はスライド操作をホストに指示しつつ,音声による発表を行うといった緊急特別措置も検討いたしますので,その際は大会運営委員会(ホスト)にご相談下さい。
・林業経済学会の会員で指導する学生(非会員)の参加を希望される方は,大会運営委員会までご相談ください。

【問い合せ・申込先】 
 林業経済学会2021年秋季大会運営委員会(副委員長 興梠克久)
 E-mail:2021_fall[at]jfes.org
  〒305-8572 つくば市天王台1-1-1
  筑波大学生命環境系 興梠克久
  TEL:029-853-4702(直通,FAX兼用)

  • URLをコピーしました!
Contents